全日本包茎手術クリニックが斬る!DX>包茎手術の真実 高松編


包茎手術の真実 高松編
【香川県で包茎手術】


T 高松のBEST包茎手術クリニック5選


ABCクリニック高松院
ABCクリニックのホームページ

[解説] 高松市は四国の玄関口と呼ばる中心都市であるが、長く包茎手術専門院が存在しなかった。そこに一番乗りをはたした病院がABCクリニック。 「3,30,3プロジェクト」と呼ばれる治療費が安くなるキャンペーンで人気を集め、四国でも1番集客力のある専門院といわれていた。しかし以前一時的に閉院していたが、 最近公認クリニックとして復活。昔日の勢いを取り戻しつつある。 四国は長く専門院不毛の地であったため、地元で治療を受ける患者さんが多いため一般の泌尿器科で包茎手術を受付ける病院が多く、 他の地方では上野がライバルだが高松では一般の泌尿器科がライバルとなっている。 包茎手術に対する自信は専門業界でNO1といわれており、他院の診察を受けてくる「セカンドオピニオン」を積極的に来院患者に薦めているのも特徴。 形成外科の技術に立脚した包茎治療は仕上がりも上野に負けていないとか…。明朗会計をかかげ安全・安心に治療が受けられるため高松市での人気は高まっている。

ABCクリニック高松院の写真
ABCクリニック高松院の詳細


[高松院へのアクセス]

琴電瓦町駅西口を出て駅前ロータリーから菊池寛通りを直進。50m先左側。LEEZENビル1階は韓国料理「マダン」。瓦町駅から徒歩1分。


上野クリニックのライバルとして知られるABCクリニック。上野クリニックが進出していない四国で余裕の集客か…?四国の玄関口・高松で 本州方面に行っていた患者さんを堰き止めています。



東京ノーストクリニック高松院
東京ノーストクリニックのホームページ

[解説] 包茎手術専門院不毛の地と呼ばれてきた四国・高松に新たに進出してきた大手専門院が東京ノーストクリニック。日本全国に30院近く分院を擁立し、 地元志向の患者さんを積極的に獲得してきた病院が遂に空白区を埋めるべく開院。当面のライバルは先に進出したABCだが、地元の一般病院や岡山方面に流れている患者さんを 高松に堰き止めることが課題とされている。 ここの包茎手術の特色は「コスメティック法」という美容外科の技法を取り入れた包茎手術で、昭和〜平成の初期に流行した「速さ」と「手軽さ」が売りの包茎手術が全盛だった頃に、 いち早く「仕上がりの自然さ」を追求した先駆的な医療技術として完成させた。現在でも傷跡に糸目を残さない縫合法などの施術に生かされています。 自由診療の病院にありがちな派手さは一切感じさせない堅実な診療姿勢は全国的に好印象である。

東京ノーストクリニック高松院の写真
東京ノーストクリニック高松院の詳細




湯浅クリニック
湯浅クリニックのホームページ
  1. 院長名・湯浅  誠
  2. 住 所・高松市上之町1-3-29
  3. 電 話・087−868−9111
  4. 治療費・包茎手術 70000円(根部切除術は80000円)



松木泌尿器科医院
松木泌尿器科医院のホームページ
  1. 院長名・松木 孝和
  2. 住 所・高松市前田西町1080-7
  3. 電 話・087−847−1121
  4. 治療費・包茎手術 70000円



安元クリニック
安元クリニックのホームページ
  1. 院長名・安元 章浩
  2. 住 所・高松市東山崎町90-6
  3. 電 話・087−847−1300
  4. 治療費・包茎手術 60000円(初診・再診料は別途)



U包茎手術の真実 高松編の解説

香川県の包茎患者の動向。

包茎手術専門院不毛の地といわれた四国地方。その様相が変わったのが本州四国連絡橋が開通したためだ。松山市に東京スカイクリニックが開院したのを皮切りに、 高松市にABCクリニックが、少し遅れて東京ノーストクリニックが開院してきた。いま四国地方の包茎患者をめぐって3者の争いが熾烈を極めている。
香川県には包茎手術に積極的な美容外科は少ないですが、保険診療の病院に自費で包茎手術を受付けているところが多いです。専門院が無かった時代の名残でしょうか。


ABCクリニック・東京ノーストクリニックの高松院の考察。

治療費の格安キャンペーンで若い世代の患者さんに人気が高いABCクリニック高松院が四国の包茎業界をリードしており、後発の東京ノーストクリニックが追う展開のようです。 岡山に上野クリニックがあり連絡橋を渡る包茎患者をどれだけ高松で足止めできるかが今後の成長の鍵といえます。




V包茎手術の真実 高松の治療費比較

病 院 名 治 療 費
ABCクリニック ABC式Sカットが110,000円、カントン包茎Sカット・真性包茎Sカットが165,000円です。患者さんの症状によって治療費が変わります。 これ以外にもABC式CSカット55,000円がありますが、これはオーソドックスな環状切開術だと思われ選ぶ患者さんはほとんどいません。
東京ノーストクリニック 吸収糸による環状切開術77,000円です。これがオーソドックスな環状切開術の料金です。学生の方は学割があるようです。 これが基本料金で、専門院としての仕上がりを求める場合は、これに各種形成術を加味することになります。金額は33,000円〜385,000円です。 美容形成術の項目には亀頭直下に切除ラインをデザインする等があるようです。
湯浅クリニック 包茎手術費用は70,000円です。仮性包茎の場合は根元で切除する根部切開術もあり80,000円です。真性包茎なら健康保険が使えるのか、亀頭直下式の環状切開術かは診察の際に確認してください。
松木泌尿器科医院 包茎手術費用は70,000円です。真性包茎なら健康保険が使えるのか、亀頭直下式の環状切開術かは診察の際に確認してください。
安元クリニック 包茎手術費用は60,000円です。他に初診料がかかります。真性包茎なら健康保険が使えるか、亀頭直下式の環状切開術かは診察の際に確認してください。



W 包茎手術の真実:包茎手術の修正治療

傷跡の修正手術について

包茎手術を受けた時の傷跡の修正手術について解説します。修正手術を受けるのはレーザー=クランプ法全盛時代に包茎手術を受けた患者さんが多く、その傷跡は レーザーによる溶接によって瘢痕化して盛り上がったケースです。症状が酷い患者さんは亀頭のカリの下にもうひとつカリがあるくらい盛り上がっていました。 勃起すると目立たなくなるのですが通常時は異様に目立ちます。
このような症状の場合、専門院では瘢痕化して盛り上がった傷跡の部分を1周、幅1〜1.5センチぐらい取り除いて包皮をつめる手術をします。金属メスによる 完全ハンドメイドの包茎手術です。時間をかけて止血して縫合することになります。この手術法で2週間程度で抜糸をおこなえば綺麗になります。


専門院の修正手術実施数

よく包茎手術専門院の広告に「当院は他の専門院で包茎手術した傷跡の修正手術実施数○○○○件」と修正手術の実施数を掲げているところがあります。 はっきりいって嘘です。私が勤務していた専門院では、昭和の頃にレーザー=クランプ法で包茎手術を受け傷跡の修正を受けに来た患者さんが一番多かった時期は 平成5年前後で、それでも月に2名ぐらい来院すれば多かったぐらいです。平成も最後のほうにでは来院する患者さんはほとんどいなくなりました。

この宣伝文は、「当院の包茎手術は修正手術の必要がないくらい綺麗に仕上がりますよ」という意味です。しかしこの宣伝文は患者側から見たら、 世の中にはこんなに修正再手術を受ける患者が多いのかと不安を高めるだけだと思います。


監修執筆者写真
監修執筆者写真

監修者・執筆者

関根 太郎

病院経営コンサルタント会社経営。かつて包茎手術専門院に15年近く勤務した時の人脈を生かし医師・看護師の協力のもとでサイトを運営しています。 ここでは高松市で包茎手術を実施している専門院・美容外科・保険診療の泌尿器科をくまなく調べてみました。 また香川県の医療機関で掲載を希望される場合は、お気軽にご連絡ください。連絡先はお問い合わせメールまで。