全日本包茎手術クリニックDX>包茎手術の真実 札幌編


包茎手術の真実 札幌編
【北海道で包茎手術】


T 札幌BEST包茎手術クリニック10選


上野クリニック札幌院
上野クリニックのホームページ

[解説] 札幌の包茎手術専門院のなかで人気・実力を兼ね備えた病院が上野クリニック。他院を圧倒する広告宣伝量で「包茎手術なら 上野クリニック」というイメージを北海道民に植え付けることに成功。北海道全域から患者が来院する病院になった。病院は札幌駅前にあり、駅からの アクセスは良好。札幌に詳しくない地方の患者さんも迷わずに来院することができる。 上野の包茎手術を語るうえで必ず取り上げられるのは、(1)患者さん一人ひとり異なる亀頭の形に沿った曲線状の切除ラインを描くことで傷跡の目立たない 自然な仕上がりを実現していること、(2)常勤医を中心とした診療スタッフによる美容外科の技術を取り入れたハンドメスによる包皮のカット、(3)注射の苦痛を患者に感じさせない 3段階に及ぶ局所麻酔おこなっていること。数ある専門院の中で掛け値なしの優れた技術を誇る病院なのだ。 治療費が高いという話も耳にするが包茎手術専門院のなかで一番コストをかけている専門院なのも事実。 一生に一度の治療を後悔したくない札幌の患者さんにはここをお奨めする。

上野クリニック札幌院の写真
上野クリニック札幌院の詳細


[札幌院へのアクセス]

JR札幌駅南口を出て北5条手稲通を左折。さっぽろ東急百貨店を過ぎてすぐ。札幌駅から徒歩1分。


札幌の地元テレビ番組に取り上げられるなど北海道内の知名度は抜群に高い上野クリニック。北海道経済が停滞状況にかかわらず、 北海道全域から包茎手術を受けたい患者が来院して、上野クリニックだけは絶好調の様相です。


ABCクリニック札幌院
ABCクリニックのホームページ

[解説] 札幌の包茎手術専門院の中で、業界の首位に輝く上野に熱いライバル心を燃やしている病院がABCクリニック。 「3,30,3プロジェクト」という治療費が安くなるキャンペーンが、ちょうど北海道の経済が停滞した時期とかさなったため人気が過熱。知名度こそ上野には及ばないが 治療実績なら負けないほど札幌院の成長は著しい。 他の専門院のセカンドオピニオンも聞くべきと積極的に推進している。それも自院の包茎手術に絶対の自信を持っているから…。 事実98%の患者さんは最終的にABCで包茎手術を受けに戻ってくるという。 上野には負けないという意識と自信は、来院した患者さんすら暑苦しさを覚えるほど。いま札幌の包茎手術専門院ではABCが熱く燃えている1!!

ABCクリニック札幌院の写真
ABCクリニック札幌院の詳細




東京ノーストクリニック札幌院
東京ノーストクリニックのホームページ

[解説] 札幌市内の包茎手術専門院の中では古い歴史をほこる病院が東京ノーストクリニック。 札幌に開院して四半世紀が経過しても大手の一角を維持している安定感は抜群。 自由診療の病院特有の派手さは一切感じさせない堅実な病院運営は、北海道の素朴な患者さんには好評である。 ここの包茎手術の特色は「コスメティック法」という美容外科の技法を取り入れた包茎手術。「速さ」「手軽さ」がもてはやされた昭和の昔に、美容外科の医療技術を取り込んだ先駆け的な病院がここです。

東京ノーストクリニック札幌院の写真
東京ノーストクリニック札幌院の詳細




メンズライフクリニック札幌院
メンズライフクリニックのホームページ

[解説] 西日本に強い地盤をほこっていた包茎手術専門院メンズライフクリニックの札幌院がここ。 最近になって東京スカイクリニックから院名を変更。そして首都圏に分院の開院ラッシュをはたしている。病院の広域医療法人化では包茎手術専門院の中で一番進んでいる。 形成外科の専門医を中心とした医療スタッフは、仕上がり…特に傷跡に対するこだわりが高いことで知られる。 そのため以前はホームページ上に術後の写真も掲載していたほど、仕上がりには自信を持っていた。 知名度・治療実績などはまだ上位クリニックには及ばないが、今後包茎手術業界の台風の目になる予感を感じさせる病院である。

メンズライフクリニック札幌院の写真
メンズライフクリニック札幌院の詳細




本田ヒルズタワークリニック札幌院
本田ヒルズタワークリニックのホームページ

[解説] はじめは沖縄からスタートし、どちらかといえば西日本に分院網があった本田ヒルズタワークリニックが、満を持して札幌院をオープン! ここで主に手術を担当している本田総院長は「包茎手術のカリスマ」と呼ばれる業界の有名人。なぜカリスマと呼ばれるかは複数の大手包茎手術専門院の院長を歴任した経歴から…。 なんと各専門院の包茎手術の全てを知る男なのだ。またプライベートでは横綱・朝青龍の主治医や元巨人軍の王貞治の娘婿になり損ねた医者としてマスコミを騒がせた。 病院の治療方針は「包茎はできるだけ切らずに治す」ということ。そのため亀頭を形成して包皮を堰き止めて包茎を治療したり、 切らない長茎術で包茎を治したりすることを得意とする。傷跡が心配な北海道の患者さんは一度チャレンジしてみても損はしない。

本田ヒルズタワークリニック札幌院の写真
本田ヒルズタワークリニック札幌院の詳細




中田泌尿器科病院
中田泌尿器科病院のホームページ
  1. 院長名・中田 康信
  2. 住 所・札幌市西区西町北5丁目1−5
  3. 電 話・011−661−0550
  4. 治療費・年間の包茎手術実施数は20件前後。立派な手術室を完備しています。



札幌美容形成外科
札幌美容形成外科のホームページ
  1. 院長名・本間 賢一
  2. 住 所・札幌市中央区南1条西4 南舘ビル4階
  3. 電 話・011−231−6666
  4. 治療費・包茎手術110000円〜170000円



中央クリニック札幌院
中央クリニックのホームページ
  1. 院長名・吉村 長嗣
  2. 住 所・札幌市中央区大通西2-5 都心ビル4階
  3. 電 話・0120−013−609
  4. 治療費・包茎手術165000円〜198000円



共立メンズクリニック
共立メンズクリニックのホームページ
  1. 院長名・穴口 享
  2. 住 所・札幌市北区北7条西4-3 宮澤ビル7階
  3. 電 話・0120−973−111
  4. 治療費・包茎手術 160000円



きよた泌尿器科クリニック
きよた泌尿器科クリニックのホームページ
  1. 院長名・尾田 寿朗
  2. 住 所・札幌市清田区清田1条4-5-30 清田総合医療センター1階
  3. 電 話・011−883−5757
  4. 治療費・仮性包茎手術 110000円 真性包茎は保険適応



U包茎手術の真実 札幌編の解説

上野クリニック札幌院の考察。

北海道の人気テレビ番組に取り上げられるなど「包茎手術なら上野クリニック」というイメージが北海道には根強い。札幌に分院をだしている専門院の中では 歴史が一番長く、実績は道内一。常勤医を中心とした診療スタッフの信頼度も高い。傷跡が綺麗に仕上がる完全ハンドメイドの包茎手術の人気は高く、遠方の 患者さんも交通費をかけて来院するほどである。


北海道の包茎患者の動向。

本田ヒルズタワークリニックが札幌に進出したことで大手専門院は全て出そろった感がある札幌市。 美容外科をはじめとした自由診療のクリニックで手術することに抵抗が少ない県民性から自費診療系での包茎手術率は高い。一般の泌尿器科で自費で包茎手術を 受付けているところは少なく、包茎手術に積極性はみられない。そのため北海道で包茎手術を希望する方は札幌市で受けているといわれている。




V包茎手術の真実 札幌の治療費比較

病 院 名 治 療 費
上野クリニック ナイロン糸による環状切開術79,200円、吸収糸による環状切開術110,000円。これが昔ながらの環状切開術の料金です。これに美容形成術を希望すると 加味する項目によって121,000円〜660,000円が加算されます。美容形成術の項目には亀頭直下に切除ラインをデザインする等があるようです。仕上がりを求めすぎると 治療費がかかるので患者さんの予算に応じた治療内容を選択してください。
ABCクリニック ABC式Sカットが110,000円、カントン包茎Sカット・真性包茎Sカットが165,000円です。患者さんの症状によって治療費が変わります。 これ以外にもABC式CSカット55,000円がありますが、これはオーソドックスな環状切開術だと思われ選ぶ患者さんはほとんどいません。
東京ノーストクリニック 吸収糸による環状切開術77,000円です。これがオーソドックスな環状切開術の料金です(学生の方は学割があるようです)。これに美容形成術を希望すると 加味する項目によって33,000円〜385,000円が加算されます。美容形成術の項目には亀頭直下に切除ラインをデザインする等があるようです。
メンズライフクリニック スタンダードカット99,000円、デザインカット165,000円、ハイパーカット275,000円、ハイパーVカット440,000円、スーパーカット660,000円です。 ここは症状ではなく治療法で治療費が変わります。スタンダードがオーソドックスな環状切開術、デザインカットが亀頭直下の環状切開術、 ハイパーがデザインや縫合に工夫を加え切除ラインを一本のシワのように見せる切開術で、ハイパーVがハイパーに加えて亀頭小帯側の切除ラインを工夫している 切開術です。そしてスーパーは麻酔・極細注射新・極細縫合糸を使用し、考えられる全ての施術を加えた切開術といえます。 料金設定がかなり複雑なので診察の際によく確認してください。
本田ヒルズタワー
クリニック
包茎手術費用は70,000円〜です。上限は不明です。ここは院長がホームページでも語っていますが、簡単に言うと 症状を診なければ多数ある治療法のどれが良いかわからないということです。ここは亀頭形成や長茎術を使用した包茎手術も実施しており治療法が多彩なのが原因です。
札幌中央クリニック 仮性包茎で165,000円、カントン包茎で187,000円、真性包茎で198,000円という症状別の治療費になっています。軽度の仮性包茎の場合は66,000円〜。 抜糸を希望する場合には別途33,000円かかります。
共立メンズクリニック 包茎手術費用は160,000円です。メールで予約をとって治療費を現金で支払った場合は120,000円になります。
きよた泌尿器科クリニック 包茎手術費用は110,000円です。真性包茎は健康保険が適応されます。現在包茎手術は休止しているようです。



W 包茎手術の真実:壊死

包茎手術のトラブル・壊死について

包茎手術専門院に勤務していた時に、患者さんから「包皮を切り取ったらそこで血管も切れてしまうわけじゃないですか。血が行かなくなって陰茎が壊死したりしないんですか?」 とよく聞かれました。それというのもネットを中心に「包茎手術を受けたら陰茎が壊死した」という医療事故の話が流れたからです。

包茎手術に詳しくない方が聞いたら、包茎手術が原因で血流が阻害され陰茎が壊死したと誤解される話ですが、これは包茎手術が原因でありません。

包茎手術をおこなえば切ったところで血管も切れてしまいますが、陰茎の包皮に存在する血管は静脈ですので陰茎に血が行き渡らなく恐れはないのです。ではなぜ「包茎手術で 陰茎が壊死した」という話が出たのでしょう。


壊死は亀頭増大・強化術が原因

包茎手術専門院では包茎手術のオプション治療として「亀頭増大術」「亀頭強化術」を勧めることが多いです。これは亀頭部にヒアルロン酸等の薬剤を注射して亀頭を大きくする 治療で、時間が経過すると吸収されてしまう薬剤から非吸収性の薬剤まで多く存在します。材質はゲル状のものです。そのため注入する場所によっては血流を阻害してしまう危険性が あるのです。

私が勤務していた専門院でも包茎手術を受ける患者さんの多くがオプション治療を受けていましたが、数年に一人ぐらい壊死の症状が出る方がいました。壊死が起こると最初は亀頭が 痛みを伴って赤黒く変色し、次に亀頭の表面がカサブタ状に変質してから欠落していき、亀頭の形が凸凹になってしまいます。

壊死の治療にはヒアルロン酸の溶解剤を注入し血流を回復させるとともに、壊死した箇所が感染を起こさないように抗生物質を投与することになります。壊死の進行は止まりますが 凸凹になった亀頭が元に戻ることはありませんでした。

亀頭増大術を検討されているなら非吸収性の薬剤の注入には十分に注意する必要があります。非吸収性の薬剤は壊死をおこしても溶解することができず症状の悪化が止まらない恐れが あるからです。


監修執筆者写真
監修執筆者写真

監修者・執筆者

関根 太郎

病院経営コンサルタント会社経営。かつて包茎手術専門院に15年近く勤務した経験を生かし医師・看護師の協力のもとでサイトを運営しています。 ここでは札幌市で包茎手術を実施している専門院・美容外科・保険診療の泌尿器科をくまなく調べてみました。 また札幌市の医療機関で掲載を希望される場合は、お気軽にご連絡ください。連絡先はお問い合わせメールまで。