全日本包茎手術クリニックDX>包茎手術の真実 金沢編


包茎手術の真実 金沢編
【石川県で包茎手術】


T 金沢のBEST包茎手術クリニック6選


上野クリニック金沢院
上野クリニックのホームページ

[解説] 上野クリニック金沢院が平成30年11月にオープン。日本海側では新潟院に続いて2軒目になります。開院する前、ここで治療を希望する北陸地方の患者さんは 京都や北陸新幹線で東京方面まで行って包茎手術を受けていたので、待ちに待った開院といえるでしょう。
包茎手術の特徴は、常勤医による完全ハンドの亀頭直下法。切除ラインンの作図は亀頭の形状を考慮した複合曲線。機能性と傷跡を目立たせない 包茎手術は専門院の中でも高く評価されています。
テレビCM等を通じて北陸地方での院名の浸透度も高いため、北陸地方の包茎手術治療実績を大きく変化することが予想されます。

上野クリニック金沢院の写真
上野クリニック金沢院の詳細


[金沢院へのアクセス]

金沢駅兼六園口を出て駅前ロータリーにあるホテル金沢の前を直進。堀川町交差点を左折して50m先左側に上野クリニックがあります。


包茎手術業界の最大手で抜群の知名度を誇る上野クリニックが北陸地方に初進出。日本海側では新潟院についで2番目です。 北陸地方の患者さんが上野クリニックの治療を希望する場合は京都・大阪まで行っていたので、身近で治療を受けることができるようになりました。


東京ノーストクリニック金沢院
東京ノーストクリニックのホームページ

[解説] 金沢市に本田ヒルズが進出するまで北陸地方では唯一の包茎手術専門院として多くの包茎患者を 治療してきた診療実績をほこるのが東京ノーストクリニック。日本全国に30か所以上の分院を展開する大手の専門クリニック。 包茎手術の特色は美容外科の技法を取り入れた医療技術で、特に傷跡に糸目を残さない「マイクロコンプリートスーチャー」は 「仕上がりの自然さ」を追求した縫合術として高い評価を受けている。

東京ノーストクリニック金沢院の写真
東京ノーストクリニック金沢院の詳細




本田ヒルズタワークリニック金沢院
本田ヒルズタワークリニックのホームページ

[解説] 北陸新幹線の開通とともに金沢に分院を進出してきたのが本田ヒルズ。ここで主に手術を担当している 本田総院長は包茎手術のカリスマと呼ばれている。その訳は複数の大手包茎手術専門院の院長を歴任した経歴から…。 そのため各専門院の包茎手術の全てを知る男なのだ。(ここまで専門院を渡り歩いた医師は業界でも珍しい。) 病院のホームページには各分院の院長名は出ていません。ここは総院長自ら各地の分院を巡回して主な包茎手術を担当しているので、 それで問題がないといえば問題ないかもしれません。
病院の治療方針は「包茎はできるだけ切らずに治す」ということ。そのため亀頭を形成して包皮を堰き止めて包茎を治療したり、 切らない長茎術で包茎を治したりすることを得意とする。傷跡が心配な患者さんは試してみても良いかもしれない。

本田ヒルズタワークリニック金沢院の写真
本田ヒルズタワークリニック金沢院の詳細




中央クリニック金沢院
中央クリニックのホームページ
  1. 院長名・小神 博文
  2. 住 所・金沢市広岡1-1-26 TRLビル3階
  3. 電 話・0120−088−731
  4. 治療費・包茎手術77000円〜220000円



畷形成外科
畷形成外科のホームページ
  1. 院長名・畷 宗久
  2. 住 所・金沢市藤江北1-396
  3. 電 話・076−256−0133
  4. 治療費・仮性包茎手術 110000円、真性包茎は保険診療



高野医院
高野医院のホームページ
  1. 院長名・高野 道夫
  2. 住 所・金沢市野町2-4-12
  3. 電 話・076−241−4830
  4. 治療費・仮性包茎手術 75000円、真性包茎は保険診療



U包茎手術の真実 金沢編の解説

上野クリニック金沢院がオープンしました。

北陸地方は長く包茎手術専門院がなく空白地帯でした。唯一中央クリニックが包茎手術に強い美容外科のクリニックとして包茎患者を集めていました。 そんな中で一番早く金沢に進出してきた専門院が東京ノーストクリニックです。この東京ノースト・中央体制がしばらく続きましたが、北陸新幹線の開通とともに 本田ヒルズタワークリニックが金沢に進出。そして去年、上野クリニック金沢院。北陸地方の包茎患者の集客競争が始まったのです。


上野クリニックと既存の専門院の比較。

治療費で選ぶなら平均治療費額が低い東京ノーストクリニック。切らずに手軽に包茎を治す方法に挑戦したいなら本田ヒルズタワークリニック。 常勤医体制をとっていて安心で傷跡が綺麗な完全ハンドメイドの包茎手術を受けたいなら上野クリニックといった感じです。




V包茎手術の真実 金沢の治療費比較

病 院 名 治 療 費
上野クリニック ナイロン糸による環状切開術79,200円、吸収糸による環状切開術110,000円。これが昔から存在する環状切開術の料金です。これに美容形成術を希望すると 加算する項目によって121,000円〜660,000円が加算されます。美容形成術の項目には亀頭直下に切除ラインをデザインする等があるようです。 加算しすぎると治療費がかさんでしまうので、最初から予算を決めて診療を受けたほうが良いです。
東京ノーストクリニック 吸収糸による環状切開術77,000円です。これがオーソドックスな環状切開術の料金です。学生の方は学割があるようです。これに美容形成術を希望すると 加算する項目によって33,000円〜385,000円が加算されます。美容形成術の項目には亀頭直下に切除ラインをデザインする等があるようです。
本田ヒルズタワー
クリニック
包茎手術費用は70,000円〜です。上限は不明です。ここは院長先生がホームページでも語っていますが、簡単に言うと 症状を診なければ多数ある治療法のどれが良いかわからないので料金が出せないということです。
金沢中央クリニック 仮性包茎で77,000円、カントン包茎で187,000円、真性包茎で220,000円です。亀頭直下法は中央クリニックが発祥と呼ばれているので全てこの術式の 治療費になります。これ以外にも更に見栄えを良くする美容形成術33,000円〜110,000円も用意しています。
畷形成外科 包茎手術料金は110,000円です。美容外科のクリニックですが真性包茎の場合は健康保険が適応されます。
高野医院 包茎手術料金は75,000円です。真性包茎は健康保険で治療しています。現在は包茎手術・パイプカットは休止しています。



W 包茎手術の真実:包皮の切りすぎ

不要な包皮の計測

包茎手術で包皮の切りすぎがあったら怖いですよね。包茎手術専門院側もなんとか患者さんの心配にこたえようと、いろいろなことを考え出します。
よく専門院の広告で「包皮をミリ単位で計測し…」なんていう宣伝文句がありますが、本当だと思いますか? まずそのようなことをしている専門院はありません。 おかしいと思いませんか? こんな伸縮性のある包皮を計測したって不要な皮の量をミリ単位で計測するなんて不可能です。

実際の手術の現場では目測でおこないます。無謀なくらい多く包皮を切除しなければ、そもそも伸縮性がある包皮なので切りすぎが起こる可能性はほとんどありません。

実際に私が勤務していた専門院で数千例の包茎手術に立ち会いましたが、切りすぎて突っ張ってしまう症例は1度もありませんでした。


包茎手術で切り過ぎは本当にあるのか

実際の包茎業界の話では、経験が乏しい医師が目測を誤って包皮を限界近くまで切ってしまって、術後に突っ張り感がでたという話は聞いたことがあります。

ほとんど例外に近い話なのですが、ほとんど余裕がないほど包皮を切除したのでしょう。このような場合でも包皮自体はかなり伸びやすい性質をもっているので、 時間の経過が解決してくれるようです。


監修執筆者写真
監修執筆者写真

監修者・執筆者

関根 太郎

病院経営コンサルタント会社経営。かつて包茎手術専門院に15年近く勤務した経験から包茎手術業界を知り尽くしています。ここでは金沢市を中心とした石川県で 包茎手術を実施している専門院・美容外科・保険診療の泌尿器科をくまなく調べてみました。 また金沢市の医療機関で掲載を希望される場合は、お気軽にご連絡ください。連絡先はお問い合わせメールまで。